私は、私でいていいですか

〜にんげんのはなし〜人間関係、不倫、非行、鬱、全てのことに悩んでいるあなたへ

詐欺

 

その会社は、アポを取って会社に来てくれた人たちに、夢を持たせるサービスを謳いながら

それとは別途に60万円の英語の教材を買ってもらいローンを組ませる、という仕組みでした。

 

働いてる私たち側の仕組みは、

・電話でアポイントを取ったら◯点

・アポ取って会社に来てもらえたら◯点

・プレゼンしたら◯点

・プレゼンからクロージングまでしたら◯点

・プッシュ(クロージングまで行って渋ったお客さんに対して、詰めて結果契約してくれた場合)◯点

・アポからクロージングまでひとりですべてやった場合はすべての点を合計加算(100%)

 

というものでした。

私は16歳でありながらアポからクロージングまでひとりで出来る結構なやり手でした。

全部きちんと説明していたので、

当時は詐欺をしてるという感覚もありませんでした。

 

けど、

月何件も取った売り上げも

数分遅刻したからとか

寮の光熱費が高かったからとか、

訳わからない理由で支払われることはありませんでした。

新人賞取ったからフランスで授賞式があるから!と言われて喜んでたら、今回はなくなったとか。

 

16歳で家を出て、渋谷の寮に住まわせてもらって、仕事で結果を残した。

 

なのに私の財布には8円しか入ってませんでした。

 

自分も、詐欺にあってたんです。

 

渋谷で行き場のない少女や少年を

あの手この手で捕まえて、

ただコマにされてたんです。

 

馬鹿すぎて、そんなことにも気付くことができなかった。