私は、私でいていいですか

〜にんげんのはなし〜人間関係、不倫、非行、鬱、全てのことに悩んでいるあなたへ

お金がない少女、少年が行き着く先

私が家を出て行ったことを

母が父に伝え、父がその会社に来ました、

 

そして、社長とも話した結果、

辞めろと言われました。

辞めないというなら力ずくでも連れ返すと。

 

そう社長に伝えたら

逃げろ、と言われました。

もう昔のことなので細かい言い回しは覚えていませんが、お前の味方は俺だと。

また父親の言うこと聞いて戻ったら

またお前は辛い思いするだけだろ、と。

何も知らないガキは、その言葉に乗せられて

自分の持ってる携帯も奪われ、

友達とも誰とも連絡とるな、

住む場所はこっちが提供するから、

父親のところには帰るな、

そして提供したその場所で

今までと同じように働けと。

軽い、監禁。

 

そりゃあ、社内一の稼ぎ頭をやすやすと手放すわけにはいかなかったんでしょうね。

 

そんな大人の事情も知らず、

元々家族から逃げたくてこの会社に行き着いた私には、社長に従うしかありませんでした。

 

すべて捨てて逃げた。

心配してその会社から離そうとしてくれた

親からも。

 

自分の携帯は社長に没収され

会社の携帯を渡され

会社の用意した部屋でひとり

友達とも会えずに

ひたすら毎日知らない人に営業の電話をかける日々。

時々社長が来ては

2000円渡されて生き延びてた。

すき家のミニ牛に何度救われたか。

結局、その2000円以上の給料が支払われることはありませんでした。

 

でもそれが、おかしいことだと思えなかった。

社長は、頭がおかしい家族から俺が守ってやると。

そういう言葉に弱い未成年の心をつかれて

洗脳されてました。  

 

結局私が原付の無免許運転でパクられ、

家裁に出頭しなきゃならないことになり

一旦家に戻ることになり、

その監禁のような生活から解放され、

その後その会社に戻ることはありませんでした。

 

もう十数年前のことだし、今更恨んでもいません。私が招いたことです。

 

ただ、子供を食い物にする大人は

今でもたくさんいるんだろうと思うと

胸が痛いです。

 

もし、ひとりでも、この記事を読んでる

誰のことを信じたらいいのか分からない子がいたならなんでも力になりたい。

 

食い物にされる前に

話し、いくらでも聞くからさ。